さてさて、男の道具シリーズも第3断。
本日はミシン編です。
<写真奥>
JUKI SL-280EX
フジヤマの場合 縫製の仕事をしたことが無いので、工業用ミシンの凄さは知りませんが
家庭用 職業ミシンの最高峰とも言われるコヤツ、スピードコントロールつまみを
MAXにしたら・・・とてもじゃないけど、カーテンとか長~い直線を縫う時以外は
無理でしょう! な連打。 幕之内一歩にデンプシーロールを 喰らった様な衝撃です!
ま、実際にデンプシーを 喰らった事は無いが・・・
<写真中>
SINGER 9700
レッド"S"マークで有名なミシン業界のパイオニア。
1851年に特許を取得し1853年には一号機の販売を始めるという
歴史の長~い会社にして、まずはカッコから主義のフジヤマ初号機。
前回のアイロントラブルの際、ミシンもいるなぁ~と 上記のジューキを購入したものの
コッチの方が縫い目が綺麗な感じなんで、メインで使用しております。
ジューキの方はもっぱら タグ付け専用と化してます。
<写真手前>
JUKI MO-S 360
3本ロックのド定番。
ウチはTシャツやニット製品などを 作らないんで4本ロックは必要ないんです。
とにかくコイツはメスが良いんです、鍛造のメスが・・・切れ味スッキリ!長持ち!
と、まぁミシン編はこんなトコです。
フジヤマも まだまだ発展途上な所もあるんで 「あそこの〇〇は使用感が最高!」
「ウチではこれこれを使ってます!」的 オススメ、アドバイス等ございましたら
お気軽にメールかコメントを よろしくお願い致します。
コメントする