「NO BLUES、NO LIFE」

マディ・ウォーターズ・・・言わずと知れたシカゴブルース界、いや戦後ブルースの雄でございます。

平たく言えばエレクトリックギターを用い、バンドスタイルでのブルースを確立した張本人ってトコか?

ま、そんな単純かつ陳腐なレベルの方で無い事はストーンズやクラプトン辺りから

影響を受けたアーティストとして真っ先に名前が上がる時点で明白ですが・・・

そんなブルース界のドンの数ある名演の中から本日は「マディ・ジャンプス・ワン」を。

ベタな「モジョ・ワーキン」も捨て難いですが、日本ブルース界の雄 "憂歌団" もカバーしてるこの曲で。

個人的に好きな50年代、リロイ・フォスター&リトル・ウォルターらと演ってた頃の録音でしょうが

メンバーは分からないんで勝手に調べて下さい。

にしても戦前ブルースを彷彿させる安っぽいギターの音色がたまりません!

この音が気になった方は併せて憂歌団のバージョンも聴いてみる事をオススメします。

そっちもかなり "カッコ良い" です!

 

 

トラックバック(1)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちし... 続きを読む

コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のブログ記事


閉じる