また一人・・・

2015年2月14日、また一人ジャパンロック界の巨星がお亡くなりになられました。
SHEENA ROCKET* こと「鮎川悦子」享年61歳。
(* デビュー当時の表記、バンド名ではROKKETS)
映像は当時の物なので縦横比がおかしいですが私の中で「シナロケ」と言えば
リアルタイムでコレなのと音質、声質共良く当時のファッションも垣間見れたのでチョイス。
1stではかなりサン・ハウスのイメージを色濃く残しておりましたが
この曲の入った79年の2ndアルバム「真空パック」ではYMOも参加しポップさが増しております。
ジャケット(ラップでくるまれた方)も物凄く印象に残っております。
そしてシングルカットされたこの曲がCM曲に採用されブレイク。
日本中に博多発のロックを発信して行く事になります。
以来30余年、変わらずに突き進み続けて来た事が非常に"カッコいい"バンドです。
何年か前に津山のライブハウスで拝見しましたがシーナさんは3回くらい衣装替えするし
バンドの演奏は言わずもがな、とてもパワフルで地方でも一切手抜き無しの
最高のパフォーマンスだったのを思い出します。
バレンタインデーに・・・と言うのも何だかシーナさんらしい最後までカッコいい生き様でしたね。
心よりご冥福申し上げます。






トラックバック(1)

鳥取市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちし... 続きを読む

コメントする


フジヤマシャツについて

  小学5年の頃にはロックンロールに目覚め、中学1年の頃にはヤンキー...
  ≫ 続きを見る

月別 記事一覧

最近のブログ記事


閉じる